切迫早産で自宅安静!食事の支度を短時間でするならKit Oisix

切迫早産で自宅安静中の食事準備をなんとかしたい!短時間で調理するならKit Oisix(キットオイシックス)

切迫早産で自宅安静になった時の過ごし方

妊娠して切迫早産と診断されたら入院か自宅安静のどちらかになります。

 

入院ならベット上で過ごすのが一般的ですが、自宅安静の場合どれくらい安静にしてればいいのかわからないですよね。

 

♦自宅安静時の日常生活の注意点

【入浴】

シャワーで軽く済ませるのが理想かもしれません。

ただリフレッシュも必要だと思うので、ご主人や家族がいる時に、ごくたまに湯船につかるのもいいかもしれませんね。

1人での入浴(シャワー)が不安な方は、脱衣室に携帯を常備するなど、万が一に備えましょう。

もちろん医師に入浴を止められてる場合は、清拭や足浴などで我慢しましょうね。

 

【トイレ】

トイレは普通通りで大丈夫なことが多いです。

ただ便秘気味で過度にいきんだりするのは、あまり良くないでしょう。

便秘がひどい時には受診の際に医師に相談するのもいいと思います。

 

【掃除】

掃除は、家族に協力してもらう方がいいでしょう。

掃除機や雑巾がけなど、結構ハードなので切迫早産が悪化する可能性が高いです。

家族の協力は得られないけど、ホコリなどが気になるようならお掃除サービスなどを利用するのもいいかもしれません。

 

【調理】

食事が1番大変かもしれませんね。

お仕事から帰ってきたご主人に美味しいご飯を食べさせてあげたい!と思うはず。

買物に行く手間も省けて、下ごしらえも省けて、簡単に短時間で調理したいなら宅配サービスが便利です。

調理する時には、椅子に座ってする、洗い物はご主人にまかせるなどしましょう。

 

【洗濯】

洗濯機が洗ってくれますが、問題は干す作業です。

少量であればいいですが、濡れた衣類は結構重たいです。

できればご主人にお願いしましょう。

重たいものをもつのはNGですよ!

 

 

自宅安静をいわれても、勝手知ったる自宅だとついつい動きがちになります。

だけど、産まれてくる赤ちゃんのためにも、あなた自身のためにも安静にして過ごしましょう。

 

産後は慣れない育児で、産前の穏やかな時間がうそのような毎日が続きます。

ネガティブにとらえず、1人の時間を楽しむ貴重な時間だと思って過ごしましょう!